インフォメーション

2018-10-16 19:44:00

0153b6e73a5349a61414317eda6f6ecde520e0ec0e.jpg

 

河豚のお問合せと忘年会のフグのご予約たくさんいただいております。

 

 今年は忘年会のご予約が早いような気がしますが

 

 毎年いただいてる団体様のご予約でほとんど河豚です。

 01e25bd5c3da469fe8ad7d56110985df916635ea63.jpg

ふぐの業者からは 今年も2キロアップでお願いしております。

 

 もう入荷できるみたいです。

 

 ふぐもご予約できますので・・水槽入れるか悩んでます。

 

 今のところ前日までご予約でおねがいいたします。

 

 シーズン始まればガンガン入荷いたします。

 

  ふぐは天畜を調理しております。 天然も仕入れます。

 

 ただ・・天然で1キロくらいのフグでしたら天畜の2キロアップの方

 

 が美味しいと思います。 実食何回もしております。

 

  天然でしたら2キロアップで3キロ未満が美味しいと思います。

 

 もちろん天然のご予約入ればそちらを仕入れます。

 

  ただ松茸と同じで・・コスパ考えたら絶対に天畜の2キロアップ

 

 の方がお得で美味しいです。

 

  年明けたら天然ふぐの季節です。天然は年明けに召し上がっくださいませ

 

  ふぐはサイズです。サイズで年齢がわかります。で1番美味しいのが

 011006a29228accfc628b3989191e068c56cef3bba.jpg

 2キロアップです。 2,7キロくらいまでが最高です。3キロ以上は

 

 少し年齢が食べごろではないです。5キロ、6キロは論外です。

 

 毎年言われます・・6キロの天然ふぐ仕入れる??と

 

 全然余裕なんです。 ただ私の趣向でないので仕入れないだけです。

 

 ご注文で仕入れます・・美味しいとは思いませんが・・・

 

  今年の夏 20キロのハモが市場に・・とテレビでやってました

 

  みんな騒いでましたが・・かまぼこにしかならないと思います。

 

  長生きしすぎです。

 

 野菜でも大きくなりすぎたら美味しくないので

 

 市場では大きすぎるんです。でも仕方ないと思います。

 

 小さかったらお金取れないから~と農業者の気持ちだと思います。

 

 だから自分で作ってるんです。小さい白菜小さいほうれん草とか

 

 鍋に入れ野菜は小さめで収穫してます。

 

  美味しいが目的だからです。

 

  魚もです。目利きとか以前にサイズで年齢を読まないといけません

 

  それから新鮮さだと思います。そして脂です。

 

  美味しいフグを食べてほしいと思います。

 

 ポン酢を楽しむとか言わないでフグを楽しんでほしいです。

 

  河豚のうま味を味わってください!!

 

 忘年会にもおすすめです。

 

 天然本クエのサービス期間は11月末までです。

 

 どんな交渉もいたしません 11月末までです。

 

  天然本クエ20キロ入荷いたしました~

 

 

 詳しくはホームページで

 

 

 独り言ブログ

 

 昨日は休みでした 畑が最高に気持ちよいです。

 

 蚊もいないし 汗もかきません・・最高です。

 

  白菜をまた30株ほど植えて 大根の種をまきました~

 

 後・・ゆずの木を買ってきました=安かったので

 

 これも植えて 大きく育って実をいただきたいと思います。

 

  いろいろ果物も育てようと思ってます。

 

  勝手に育ってくれますので・・・

 

なんせ時間をかけないのが私の農法ですから~

 

 よくでもそんな時あっていいね=と言われます・

 

 起きて寝るまでほぼ何かをする!!と決めて生きてますから~

 

  雑談がないんです。1秒もないです。

 

 市場行っても 射撃行っても 仕事の仕込み中~もしゃべらない

 

  目的に向かって・・まっしぐらです。

 

  だからできると思います。 時間を管理する事でなんでもできるんです。

 

  だからって楽しんでないわけでなく・・本質的に料理する事を楽しんでるんです。

 

  本を読む事を楽しんでるし・・ブログを書く事を楽しんでるんです。

 

  全部楽しんでるんです。ではなんで楽しんでできるか~

 

 そこに集中してるからです。 まっしぐらに集中あしてるからです。

 

  今日で言えば 朝起きて英語と絵の勉強 筋トレ、ランニングで2時間

 

 市場 仕込み 営業  掃除かたずけ経理 バイク 家族で遊ぶ

 

 寝る 仕入れ~かたずけ終わりで14時間拘束です。

 

  大体毎日こんな感じです。仕事も楽しいから なんでもできるんです。

 

 朝に筋トレ、ランニング 勉強が終わってるので

 

  これが一番 時間を作るのが大変 早く起きないといけないので

 

 それさえやれば・・後は楽しい仕事だけなんです。料理をするために

 

 身体を健康にしないと・・と最近始めたばかりなので

 

  習慣になるまで大変です。

 

  でも仕事だけなら・・仕事が辛くなるんです。まだ経験はないですが

 

  いろんな事をやってるからこそそれぞれが楽しいしそれぞれに集中できるんです。

 

多動力だと思います。 その代わり 移動とか 決めた事は1秒もムダなく

 

 考えて動きます。 常に段取りを考えてます。

 

  10秒止まるとすごいイライラしますし後悔します。

 

  休みもおなじような感じで遊びも時間を考えて行動します。

 

  畑もしますし・・買い物もしますし 食べ歩きもします。

 

   温泉もいくし・・

 

  毎日布団入って5秒で寝てしまします。

 

  それが健康の秘訣だと思っております。