インフォメーション

2018-04-15 20:58:00

筍会席 お問合せ・・殺到中です。まぁ~いつまでですか??

 011f02c262e838eb79332ef85265ab1d81dda76d40.jpg

 ばかりですが・・基本ゴールデンウィークくらいかなぁ~とみてます。

 

 温度が高くなれば・・成長が早く・・えぐみも倍増します。

 

 九州から始まり~京都で終わりです。

 

  その後はでかすぎる・・筍になります。

 

   割烹やまでも・・すごい人気の会席で年々・・食べていただいてる

 

 数が増えていきます。・・ ありがたい事です。

 

    お昼のご予約でもご用意しております。

 

  あんまり大きくなる前に・・食べてほしいと思います。

 

  テレビとかで筍・・ってやるのがゴールデンウィークなんです。

 

 だから・・5月に筍会席の依頼が増えます・・

 

   ですが・・今の方が美味しい事はまちがいないです。

 

  大きい筍は・・甘味が少ないんです。後・・まとわりつかないんです。

 

どういうことかいいますと・・筍の美味しさは・・触感、香、甘味です。

 

  そしてえぐみです。このえぐみは最後にきて・・美味しいんです。

 

 ですが・・大きくなると・・えぐみが少し早く感じるんです。

 

  だから・・甘味が少なくなりますが・・少し長く炊いてえぐみを

 

 おさえます・・ですが・・筍は・・小さな粘りがあるんです。

 

 それは・・ほんと大切で・・出汁をつかむ、炊きすぎると含むのですが

 

 いいあんばいは・・つかむです。筍ごはんなんかは・・まさにつかんでるんです。

 

  ごはんの甘味を筍がつかんでるんです。 ごはんに筍のうま味は

 

  入りません・・筍にごはんの甘味が入るのです。

 

  ごはんには香が付く程度です。ですがそのつかんだ甘味が

 

  強烈で・・口の中に滞在するので・・一緒のごはんが美味しいく感じるんです。

 

   一番最初に米だけ食べると・・あれ??と思うかもしれません

 

  ですが・・筍と食べると・・すごい事になるんです。

 

   後は・・会席ですので・・バランスが大切になります。

 

  口の中の香り、甘味、えぐみを考えるのが私の仕事です。

 

  必ず・・かえりがあって・・口の中に筍の香りが少しづつたまっていくのです。

 

  それに合うように筍のえぐみを調整する・・出汁をつかませるなどが

 

 仕事となります。 

 

子供のころは筍なんてごちそう~なんてありえなかった・・大人になったらなんて

 

 

 ごちそうなんでしょうか~と思う

 

 子供のころは・・食べた瞬間に味がするものが好きなんでしょう~

 

 でも大人になると繊細な甘さ、えぐみ、香が少しづつ蓄積されるような

 

 そんなふくよかな優しい味が好きになりました・・

 

 ただ・・味がぼけてるのとは違います。

 

 ちゃんと筍らしさ・・楽しめると思います。

 

  筍会席・・ご予約お待ちしております

 

  筍会席はこちら

 01e8463680961b588f924831e5a57049a12757efb8.jpg

  鳴門鯛しゃぶしゃぶ、伊勢海老コース、すっぽん・・ご用意いたします

 

  いろいろやってます。

 

 詳しくはホームページで

 

 独り言ブログ

 

 明日16日月曜日、17日火曜日は連休いたします。

 

  田舎に1日帰ります。丹波です。誰もいませんが・・地鶏やらイノシシやら

 

  いろいろチェックしてきます。

 

 イノシシも食べてきます。

 

 来週は地鶏が久しぶりに入荷いたしますよ=私曰く・・今まで・・春日にあるんですが

 

 この丹波地鶏以上美味しい地鶏を人生で食べた事がないです。

 

  山形の比内地鶏、名古屋コーチン、宮崎地鶏・・博多地鶏など食べつくしましたが

 

   私曰くですが・・ないと思います。最高の地鶏・・木曜日くらいに届くと思います。

 

  鍋でも焼きでもなんでもいたします。

 

  で2日目の火曜は銃の検査です。後・・夫婦でパスポートを作りにいきます。

 

  海外出張も・・そのときはお店休みます。

 

  英語の勉強の成果を・・と思ってますが・・(笑

 

 トホホです。

 

  明日は最後の教習ですし・・大型バイク来たら・・

 

  また食材探しもいきたいです。

 

  美術館めぐりも・・ 楽しみです。

 

  ではでは