インフォメーション

2015-09-02 20:47:00

夏も終わり~ハモも名残りハモに・・・

 

 

私は好きですね~名残りハモ・・・目利きがよければ味は最高です。

 

欠点は骨が太い事ですがそれも骨切りで大丈夫です。

 

 最近は骨を抜くのが流行ってますが・・・刺身とかもそうですが

 

刺身が美味しいと思った事は一度もないです。

 

そうそう鰻の刺身なんてもっと美味しいと思った事はないです。

 

割烹やまは泳ぎですので・・・鮮度は何より一番です。

 

 だから鮮度が・・・とは言えないはずです。

 

寝かしだろうがぴくぴくしてようが美味しくないです。

 

 話がそれましたが・・・骨を抜いてハモを調理しても美味しく

 

ないと思う~あの骨にも旨みがあるのです。

 

 骨せんべいにしたら絶品でしょ~

 

 出汁にして美味しい~

 

湯引き、焼き霜も骨があって美味しいんです。

 DSCN0138.JPG

 この名残りは骨感がすごいので普段より骨切しないといけません。

 

 だから旨いのです。

 

 毎日食べてますが今必ず美味しい~ですね~

 

 ハモの湯引き(落とし)で満足してる場合ではないですよ~

 

 ハモ鍋食べてハモを語りましょう~

 

 是非名残りハモを楽しんでください

 

 詳しくはホームページで

 

 

 

 独り言ブログ

 

 毎晩コツコツと断捨離中~のやまです。

 

 明日は堺の畑です。最後のきゅうり、トマトの収穫です。

 

 収穫したらすべて根から抜いて土を耕し、そして1週間寝かして

 

 そこに白菜を植える予定です。

 01fc91794d93d58e81fee9890fa8a830d0dcaf8026.jpg

 先日大量のとうもろこしを収穫し、トマト、ナス、ズッキーニ、ナス、とうもろこしで

 

 ラタトゥイユを作りましたすべて私が作った野菜です。去年もしましたが

 

 食べたら心から美味しい~と思いました。

 

 こんな気持ちになれるだけで畑仕事は満足です。

 

 後、宇陀で作ってるお味噌がほぼ完成しました~

 

 美味しすぎる味噌ができました。まだ大阪にもって帰ると

 

 冷蔵庫に入れないといけないのでもう少し涼しくなってから

 

 もって帰ります。

 

 今週宇陀に行った時、畑で採れたきゅりにすぐその味噌つけて

 

 食ってやる~と思ってます。

 

 宇陀の夜はもう半そでではいられませんし、毛布かけて寝るくらい

 

 寒いのです。けど・・昼は30度こえるのです。

 

 それが梅干、梅酒、味噌、へしこなどの旨みに影響するのです。

 

 冷蔵庫では無理ですね~この味は・・・

 

 

 これからもいろいろ挑戦しますので楽しみにおまちください!!

 

 自家製の瓜の漬物ときゅうりのQちゃんいい感じ~です。

 

 後、聖護院カブ植えますので(大量)冬には千枚漬けにします。

 

 こちらもお楽しみに

 

 ではでは