インフォメーション

2018-03-20 22:02:00

桜鯛・・天然鳴門鯛の季節です。・・鯛が1年で一番美味しい季節

 01995fd6ff3c3d29196c298d964aed9f855756e6ad.jpg

 です。なんで・・桜鯛なんでしょうか~それは鯛がこの季節は

 

 エビとかの稚魚がたくさん生まれて・・そんなサクラエビなどを食べるからです。

 

 それで鯛自体がピンク色して・・桜の季節で桜鯛なんです。

 

  桜鯛の季節は今だけです。一番美味しい季節です。

 

 でも・・養殖の世界が・・すごくて・・年中そこそこの鯛が

 

 入荷されてるみたいです。私は天然しか調理しませんが・・

 

 では・・なんで・・天然しか調理しないのか??

 

 どんな魚も養殖はだれが調理しても同じ味です。

 

  お刺身、焼き、煮つけ・・同じような味になるのです。

 

  天然は違います。この魚は・・同じ鯛でも

 

 お刺身で切るだけでも違います。経験がいるのです。

 

 後・・お金と・・・だから料亭、割烹で働くお給料は居酒屋さんの

 

 三分の一くらいなんです。

 

  扱う素材が高いし・・それを調理する経験が必要だからです。

 

  でも・・一番大事な事は絶対にそれを食べる事です。

 

  食べ続ける事です。比べる必要はいりません・・ただ・・食べ続けていると

 

 いつか・・自分の好みがわかってきます。

 

 それが・・自分の味とばります。・・それは・・ほとんど親方の味と同じ

 

 と後で気づくでしょう~それに10年かかります。

 

 そしてそれが基本になり・・後はフレンチでもいイタリアンでもなんでも

 016edcd309f4bed53d64a8d3c653d13872fc3fdf16.jpg

 その基本に・・・ソースを足せばいいんです。

 

 そのソースも自然に素材に合う塩味になると思います。

 

 それが日本料理から和食との違いです。

 

 和食は基本にどう色付けするかの世界だと思います。

 

  でもでも・・やっぱり基本です。

 

  素材のうま味の引き出し方です。これは目に見えません

 

  感覚だけです。・・後は頼りにするのは経験と舌だけです。

 

  この舌・・味覚で決めます生魚の熟成でも舌で考えます・・

 

   だから・・食べ続けないとダメなんです。絶対に

 

 そこに経費を節約するから・・養殖の魚の出番です。みたいな感じ~です。

 

  すぐ・・板場で働けます!!みたいな~

 

  天然鳴門鯛・・最高!!です。

 

 熟成の基本の魚ですから・・堪能できる事まちがいないです。

 

  ご予約お待ちしておりま

 

 鳴門鯛コースはこちら

 

 筍づくし会席、オコゼ、いろいろご用意しております。

 011f02c262e838eb79332ef85265ab1d81dda76d40.jpg

  詳しくはホームページで

 

 

  独り言ブログ

 

 昨日は夕方から雨・・それまで畑仕事・・めちゃ頑張りました・・

 

  完璧の仕事です。いろいろ種をまいたのですが・・雨

 

 で流されないか・・少し心配です。

 

  まぁ~なるようにしかなりませんが・・

 

 その後・・奈良のジビエ料理のイタリアンに行ってきました~

 

 いろいろ勉強させていただきました=

 

  面白かったです。

 

  舌を鍛えるのは・・大変です。(笑

 

  だから・・いろいろ行き続けるのです。

 

 時代の流れ・・料理の系統なんて10年前とは大きく違います。

 

  これからは・・どんな業界でも同じですが早くいろいろ変わります。

 

  だから・・いろいろ食べに行って勉強しないと・・そう思います。

 

  でも・・食レポ一回やってみたいです。

 

   明日も頑張ります