インフォメーション

2018-06-23 21:09:00

松坂牛のシャトーブリアン 最高級のお肉です。

 016153e9b534604812c6a226d4944e5d175daf6925.jpg

 私は松坂牛のサーロインとシャトーブリアンを両方食べてます。

 

 食べ比べをしております。・・まったく違ってびっくりします。

 

  100パーセントあてれます。

 

 それくらい・・味の特徴が違います。

 0152187c9411fa883b42166a895773ee7c43685466.jpg

 シャトーブリアンは香です。ここが命です。

 

 そして食感・・ザクザク歯が入り・・じゅわ じゅわ~と肉汁を楽しみ

 

 香とうま味です。 口の中で簡単に砕けるというかバラバラのブロックのような

 

 そんな食感です。指で裂く事も簡単にできますから・・

 

 そうなると・・焼き方になりますが・・レアーはもったいないと思います。

 

  火が通る事で口の中でバラバラになりますから・・後・・焼いた後・・しばらく寝かさないと

 

  もったいないんです。 それは・・ほんと小さな脂が点々とあるのがシャトーブリアンです。

 

 それが・・溶ける事でうま味になるんですが・・サーロインみたいな大きな脂のさし でなく

 

 小さいんです。 だから・・鉄板焼き屋さんでも私は待機してます。

013e261949f4d43b4bb587dc19aff9b9fcffe2afc8.jpg 

 焼かれて・・すぐ食べません・・基本シャトーブリアンはぬるいんです。

 

 5分は食べません・・その温度が高すぎると・・味が抜けるし・・

 

  そのバランスは肉に聞くしかできません・・

 

  アツアツで出す時もそれを計算して・・鉄板焼いたり・・してます。

 

  でも・・ぬるい方が肉の味を感じやすいんです。

 

  肉と話し合って決めてます。

 

   なぜなら・・ヘレ塊で・・松坂牛です。9キロくらいです。

 

 キロ3万ですから・・税込30万くらいです、

 

 自分で食べなきゃ・・損でしょう~(笑

 

 真面目にそう思ってます。・・でないと買えません・・

 

  売る感覚はないからです。食べるためにです。

 

  その代わり・・勉強してます。

 

   松坂牛ヘレ1本買うお店なんて・・そうないんです。

 

  年々さらに極めていくつもりです。

 

  料理人は食べないと・・そして食べにいかないと・・

 

  腕は口に入れた数と料理した数だと思っております。

 

  天才は1回のすごい料理をだします。で3回目くらいで飽きるんです。

 

  でも私みたいな凡人は・・さらに何回も食べて何回も食べに行って・・自分

 

 の舌と相談していくのです。それで究極を目指すのです。

 

 ですから・・だんだん美味しく感じるハズです。

 

  お客様と共に成長していくのです。

 

   だから・・私は料理を作るという事で飽きた事は一度もないです。

 

   30年以上料理してますが・・まだまだ夢中~です。

 焼き魚なんて1万本は焼きました・・でも・・面白い。

 DSCN0277.JPG

  時代で食育も変わります。・・味覚も変わります。

 

   私は食べる事で時代についていきますから~

 

  

 

シャトーブリアンはこちら

 

 独り言ブログ

 

 パソコンの前の椅子が壊れたんです。

 

 机も自分で作った物で背が高いんです。

 

  買えば安いんですが・・宇陀に一脚あるんで

 

 シャトーブリアンの話した後・・セコイですが・・

 

 それが私です。

 

 月曜日まで立ちパソコンです。

 

  ですので・・今日はこの辺で・・

 

ではでは