インフォメーション
忘年会のご予約が入ってきました~早いです。
天然本クエ鍋コースです。もちろん定価です。忘年会シーズンに
20キロクラスの天然本クエを仕入れる事は難しいのです。
5キロとか7キロになるのです。
だからシーズンでずっと15キロ~20キロを仕入れるために11月末まで
半額でやっております。
6キロレベルの天然本クエはクエではないと思ってるので・・
それならアコウとか目抜けとか食べたらいいじゃん~と思います。
マグロでもブリでもサイズで呼び名が違うのと同じです。
キロ単価も全然違うし・・・
忘年会シーズンは2,5キロアップふぐ・・
氷見ブリしゃぶ 松葉蟹 が人気です。というかおすすめです。
忘年会騒ぐだけでなく・・忘年会くらい贅沢なお鍋で素材を見極めるのも
楽しいのではないでしょうか~いろいろ忘年会でブリやふぐ、蟹食べると思います。
食べ比べて・・心の声と会話してください!!
何が違う???記憶をたどって・・・みたいな事にはなりません
食べて噛んで飲み込んで、鼻から息を吐いてください!!
旨みと香りが貴方を魅了するでしょう~(笑
すぐに違いがわかります。
ただ私がいつも食べてる食べ方です。
一度に一つの食材を口に入れて、目をつぶり、神経を口に集中して
手前の歯で軽く噛みながら・・奥歯に送りながら 舌で味わい
日本酒はこの時に飲みます・・そして日本酒を飲みながら
料理を楽しみながら飲み込む・・鼻から息を吐くと素材の旨みの香りを楽しめます。
この余韻が素晴らしいのが美味しい素材です。
美味しいと思っても余韻がなければ・・・家に帰って2,3日経つと
忘れます。 後、余韻でお酒を飲めばまたお酒が楽しいのです。
塩からいものは塩の余韻は強いので酒が進むのです。
それとは違って旨みの余韻は酒をふくよかにしてくれます。
何かすごく幸せな気持ちにさせてくれる水になるのです。
それは日本酒も繊細で料理も繊細で合体するからです。
どちらかが強けれ勝ちになりますが
たいがいは酒が勝つのですが・・私の素材達は負けないのです。
なぜなら熟成してるからです。余韻の話ですよ・・・
味がこければ、塩がきつければ・・もちろん料理が勝ちますが・・
余韻は調味料では美味しくなりません。素材で決まります。
一度試してください!!そして続けてください!!
料理人のやるべき仕事が見えてきますから・・・
小手先では余韻を楽しめる料理は作れませんから・・・
特にミシュランとか有名店で試してほしいです。
そしてウチで食べてほしいですね~
無名の料理オタクのお店の素材を・・・(笑
フランス料理でも中華でも同じですよ~
素材の余韻が素敵でしたら・・・何も口に入れたくないになります。
この幸せを持続したいと・・・余韻を維持したくなります。
中華でマーボートーフあるじゃないですか・・・大好きなんです。
けど豆富を楽しんだ方いてますか・・・
調味料のバランスを楽しむと思うのです。
私は自家製豆富で作ったんです。
余韻は豆富なんです。大豆の香りいっぱいだったんです。余韻が・・
クエ鍋食べてて豆富が口に入ってたら豆富って思っていただけると思うのです。
どんなけポン酢かけても・・・それが自家製のお豆腐なんです。
白菜食べたら・・白菜だぁ~と思ってもらえると思うのです。
それが自家製白菜なんです。
鍋は楽??ではないようです。
今日も畑で頑張ってきました~
詳しくはホームページでhttp://yama-ue6.com