インフォメーション
今年も四万十川天然鰻の季節がやってまいります。
もうけっこうご予約いただいてお料理しておりますが
美味しいです。かなり旨いですしサイズもよい感じ~です。
もう食べたら味でわかるますから~
毎年夏までにできるだけ食べてほしいのです。
夏になればほぼ・・関東に流れますので
そうなるとお値段も高くなりますので・・
3月、4月、5月までに食べてほしいです。
夏は鱧食べてほしいですね~
で・・・ウチは炭で焼きません。
実際、炭で焼いた天然うなぎとガス台で焼いた天然鰻
を食べ比べたのですが・・だれがどう食べてもガス台で焼いた
鰻の方が旨い完全に旨いです。
なぜなら・・旨みが繊細なんです。
噛んで飲み込んだ後にふんわり卵の白身のような
あま~い香りがかえってくるのです。
その繊細な旨みが鰻のよさだと思うのです。がしかし
炭で焼くと炭の香りが立つのです。
飲み込んだ後炭の香りがかえってくるのです。
ただ養殖の鰻だったら・・沼臭さがあるので
それを炭が消してくれるのですが
天然はそれがないので・・炭の香りもいらないのです。
ちなみに・・私は炭で焼いて美味しい素材なんて割烹やまにない!!
と思っています。 すべて繊細な素材の旨みをもってるからです。
逆に・・食べに行って「もったいなぁ~」とかも思います。
ホント和牛のA5ランクの肉の焼き肉とか地鶏の焼き鳥とか
炭でない方がよいのでは・・と思っております。
私は炭火はバーベキューだけでよいと思うのです。
なぜなら・・暑い時に外に食材を置いてるので
しっかり火を通す事と遠火ができないからです。
お店で焼く時は本当に最新の注意をして焼きます。
これが技術ですから・・だから
ガスの方が美味しく焼けますが・・
下手なら炭の方がごまかし安いです。
それからガス臭さなど絶対にないです。もう平成28年
ですから・・道具も発達してますから・・・
まぁ=一度お試しください!!
四万十川の天然鰻コース8000円(税別)
詳しくはホームページでhttp://yama-ue6.com
独り言ブログ
出張料理やら宇陀の庭作りなどブログネタは多いのですが
今日は泳ぎあんこうの写真をアップしときます。
1尾ずつ発泡スチロールとエアーポンプ入れてきます。
なぜなら動いてすぐ死ぬのです。もともと動かない魚ですから~
こん感じ=です。
私はまな板でさばきます。
たぶんこのサイズなら3分かからないと思います。
つるしてる間にさばき終えるのと
生きてるのでまだ動くからです。
これが胃袋で中にはいっぱいイワシ、いか、カワハギ
が入っております。これがアンコウが死ぬと発酵して
臭くなるのです。めちゃ臭くなりますので・・て生きて
ないとダメな理由です。
私は唇まですべて料理いたします・
これが上身ですが・・造りで食べれますし
もちろん旨いです。
これも胃袋が臭いので生きてないと造りは無理ですね~
胃袋、腸、えらまで絶品です。
肝は当たり前ですが・・
これが泳ぎアンコウ~でした~
ではでは