インフォメーション
この時期は天然のすっぽんです。
夏は天然、冬は養殖です。
天然のすっぽんはたいがい2キロアップになり大きいです。
で・・肉厚がすごくなってます。もちろん2名で2キロは食べれません。
ですが・・天然で小さいのは美味しくないんです。
ですから・・2キロ超えるすっぽんです。
京都で食べれば一人5万です。実際に食べにいきました、
で・・面白いのは京都のすっぽんは出汁が濃いです。私より
はるかに濃いです。醤油きつめの関東風です。
昭和のすっぽんの味がします。
割烹やまと違うのは・・
私はすっぽんを見て・・こんぐらいかな・・と思い焚きます。
すっぽんに合わせます。
昭和の味というのは。。昭和の時はこのぐらい濃いのが
美味しかったんだろうな・・的な味です。実際私も
18才から食べまくってますから・・勉強の為に・・
道頓堀のすっぽん専門店から・・京都、東京まで・・
伝統料理・・私も同じ気持ちです。
ただ・・今の人々は素材の味を求めるからです。
ですから伝統と時代の融合です。
で・・私が京都人みたいですね~
なんで・・そうなったか??
料理人が若返りしたからです。
ですから・・受け継がれた味をそのままやってみる
感じ~ですね・
もちろん大阪も同じです。これからどんどん進みます。
修業がダメな時代ですから・・残念です。
レシピー通りです。
私は料理歴30年です。・・ですが・・これからが面白いと思っております。
これからが・・スタートくらいです。
やっと・・理解できたというか・・そんなワクワク気分です。
今まで学んだ事とこれから学ぶ事で伝統を作っていくからです。
今は・・情報というかネットでやり方、方法は何でものってるので
それも学びつつ・・料理するやり方です。
昭和の料理は・・なんも考えずに・・ただ学んだ事をやり続けてる
料理です。・・ただマスコミとか評判がいいので
それに甘えてるんでしょうね~と思います。
すっぽん料理・・得意にしております。
ご予約お待ちしております。
独り言ブログ
今日は奈良宇陀市のrestHouseやまに来られたお客様が
来てくださいました。
奈良県宇陀市室生からきてくださいました。
月曜日の休みに宇陀であったので不思議な気分です。
お客様を連れて来てゆっくりしてお帰りになりました。
電車ですぐやわ~と嬉しかったです。
だんだん奈良宇陀市と大阪が結びついてきました。
奈良県と言えば・・大仏です。ただ私の奈良宇陀市は山です。
山、山、山です。
三重よりの奈良です。私もここに畑や工房を持つまで
知りませんでした。
それから3年毎週行ってます。
そしてお店までできました。
人生が変わる行動・・ってすごいです。
どんどん進んでいきます。
今を大切に頑張ろうと思います。
是非・・皆様も一度遊びに来てください!!
絶景で・・すっぽん!!松坂牛のすき焼きも・・最高です。
ではでは