インフォメーション
お蕎麦が一番美味しい季節になりました。
そして・・鴨、イノシシと・・ジビエの季節です。
牡丹鍋(いのしし)も始めました~
真鴨って??といいますが・・11月解禁の鴨です。
大変美味しい鴨でございます。
そして・・お蕎麦ですが・・もちろん手打ちです。
打ち立てのお蕎麦と鴨の出汁で〆ていただきます。
鴨をしっかり召し上がっていただいて・・その後
その出汁で手打ちお蕎麦を楽しむ・・
で・・そばもお米と同じで・・秋に収穫・・天日干しして
1年分収穫する素材です。
ですから・・秋に収穫して・・天日干しした今が一番美味しいんです。
で・・一番美味しいお蕎麦ってなんでしょう~
コシでしょうか??いえいえ・・歯触りです。プツンとそばが切れる
歯触りです。そして・・その後に来るそばの香りです。
ですから・・そばはざるそばになるのです。
香も食感も熱に弱いのです。
ただ・・昨今は機械がそばを打ってますよね~あたりまえです。
もう1トンくらいの圧力でそばを打つのです。
手打ちは何十キロの圧力でしかないです。
うどんを打つのをテレビで見た事あると思いますが踏んでるでしょ~
あれが圧力です。そばの香りは熱に弱いので・・踏みまくると熱で香がなくなるのです。
うどん食べて・・「う~ん なんていい香りだろう~」ってあんまりないと思います。
いつかそんなうどんを打ってやろうと思いますが・・・
そばは香が命です。・・ですから香を楽しむため・・練りすぎるとよくない
という事は・・コシがあればあるほど・・香がなくなるって事です。
機械打ちのお蕎麦食べて~香が素晴らしい~なんてあんまりないです。
むしろ・・コシがあっていい。~ではないでしょうか~
手打ちのそば職人は・・絶対にいいません・・コシがあっていい~とは
歯触りがいいね~です。後・・香もよくでててる・・
が美味しいお蕎麦です。
コシがあって・・ではないです。
コシは機械打ちのお蕎麦に勝てるわけがないからです。
最後まで楽しめるコースです。
ふぐもカニもクエもぶりも食べた方におすすめです。