インフォメーション
今年の筍の時期」は??と毎日お問合せございますが・・今でしょう~
4月末までが美味しいです。気温で決まりますが・・育つスピードが早くなるんです。
一晩で大きく育つし・・土の中で大きく育ってるんです。
土温が高いからです。・・
昔は今より5度以上気温が低かったんで・・京都、奈良の筍も
美味しいかったんですが・・九州の3月、4月くらいまでが
小さめが美味しいです。
畑で野菜を作るようになって・・気温、日照をすごく考えるようになって
それに適した時期に野菜を植える・・そして収穫時期、種まきも
もう本に書いてるような感覚では全然ダメなんです。
気温が違うんです。
一番は大きく育つというか・・早く大きく育つんです。
例えば。。5月に大根を植えたら・・梅雨までに大きく育ってます。
私は3月にまいて・・梅雨までに収穫です。同じ土地で同じ回数の手間で
ただ違うのは味です。・・ただ見た目は3月に植えた方が小さいんです。
でも締まってます。そうそう力のある方でも細くても折れないです。
一度・・軽トラからこぼして・・山なので・・ゴロゴロ下にこらがっても
傷もないです。ゆっくり育ってるからです。
逆に実の野菜・・トマト、イチゴとかは皮が柔らかいんです。
多く収穫するので・・ミキサーでソースにするのですが・
皮まで粉砕」されて残りません・・だから??って思う方多いと思いますが
皮の下にうま味があるんですよ~・・って話です。だから皮をむかないで
調理する方が美味しいという話です。
よく・・無農薬の野菜は皮が堅いとかいろいろ言うんです。
虫に食べられないように・・防御する・・とか本がでてます。
私の野菜には・・ないです。それは気候に合わせるからです。
人間に合わせないからです。
筍も同じです。・・気候に合わしてあげないと・・それで4月末までが美味しいかな??です。
ただ気温が下がり・・雨も少し降れば・・関西近郊の筍も美味しいくなり
それなら5月も・・てことになります。
昔・・ゴールデンウィークに筍食べて美味しかった・・という話
1万回くらい聞きますが・・気温です。
もうゴールデンウィークは・・昔の夏の温度なんです。
人間に合わせると・・形だけ筍になるんです。
養殖の魚も同じです。