インフォメーション

2020-11-03 18:55:00

鴨鍋と新そば新そばの季節になりました。

 

 83D5E527-3362-4A1A-BE74-0D7725646D8E.jpeg

大変おいしい蕎麦が打てます、

 

そばは1年1回の収穫でお米と同じで新米、新蕎麦になります。

 

年中ありますのでわからないと思いますが一年1番おいしいおそばの季節となっております。

 

そばと言えばのどごしと言いますが、実はそれは

 

とても昔の話で昔の蕎麦は、ボソボソが多くコシのある蕎麦を打つのが難しかったんです。

で、面白い事にそのコシの文化だけ残ったんです。

 

多分誰も認めませんが、説明しますと

 

機械打ちの蕎麦は、コシがありすぎて噛めないくらいコシがあります。

 

なぜでしょう〜。長く固いですよね〜

 

1000キロの圧力で蕎麦を打ってるんです。

 

コシは、でます。人間でしたら100キロが限界ですから〜

 

もし手打ち蕎麦のような香りと味がメインでしたらそのようなコシの強い蕎麦をわざわざ打つ必要はないんです。ですよね〜

 

コシをメインに作られているのです。

そして、手打ち蕎麦なんて何処でも食べれる訳でなくほとんど機械打ちを食べる事になり更にコシ文化が広がる。

 

でも手打ちの世界は、歯触りと食感と香りです。

蕎麦を飲んだらわからないですよねー

 

つまり 蕎麦は噛むな!は間違いです。と私は思うのです。

 

意味がない。

 

機械打ちは固いので噛むのが大変だから

飲むんです。

 

後、では考えてください。 讃岐うどん食べて

香りいいなぁーって思った方います?

 

私は経験ないです。やはり喉越しです。

噛まないですもん。 噛む理由がないんです。だから「つるつるうどん」

 

ってあるわけです。

 

香りがないから〜小麦食べてるむたい〜にはなりません。

手打ち蕎麦は違います。

 

香りも旨味も食感、そして喉越しも感じます。

 

ですので塩で食べて欲しいです。一口目くらい。

 

何処のお店でも! 香りの差が理解できます。

 

そして、手打ち蕎麦は、ざる蕎麦みたいなつけ麺スタイルになります。

 

 

もちろん出汁につけて運ぶ事もできますが、香りがなくなる

 

そして、熱でコシがなくなる。香りがなくなる。

 

いい事ないんです。 だからつけ麺スタイル!

 

ちゃんと道理があるでしよ!(笑

 

あくまで私の意見です。

 

ただ・・蕎麦は噛むもんでなく・・飲むもんだ・・と

 

テレビでも言ってます。確かに・・でも言ってる方が

 

いたら・・理由を聞いてみてください・・

 

常に考えて料理してるから疑問も多いんです。

 

ブログだから書ける。店では、言いません。

 

是非鴨鍋と新蕎麦召し上がってください。

 

御節料理のご予約が沢山入ってまいりました。

ご予約お待ちしております!

 

天然本クエ、今月末までサービス期間ですよ!

 

詳しくはホームページで

 

 

入れて打つことがとても難しかったそういう時代がありました現代はほぼ機械家になりますのでどう考えても腰は機械が打つわけで腰だらけになるわけですでは手打ちの良さって何でしょうかそれは歯ざわりですそして香りですそしてそばの旨味ですって事は飲み込んでわかることではないです噛んでその食感を楽しむって言うことになります本当に美味しい蕎麦はこの季節にございます手打ちと機械内の違いは一言で言えば機械は1000キロの圧力でそばを家子子

手打ちそばの世界ではやはり親側と言うのは本当に気合の入る側これこれを楽しみにそばを打っているようなそんなもんです神側の一番の特徴は香りです間でその瞬間にそばの香りがしてまた飲み込んだ後にも側の声香香口の中がどんどんどんどんそばの香りでいっぱいになるそれが手打ちそばの森側の良いところだと思いますぜひ新蕎麦とかもう召し上がって下さいかもですが10一鴨自体も大変おいしいんですがやはり鴨鍋と言えばそのダシのおいしさに惹かれると思いますその他物だしと一緒に召し上がる新そば最高だと思います