インフォメーション
白アマダイを買いました~
最近は1万円の会席が多いので焼き物、蒸し物
で提供しております。
甘鯛・・・京都ではグジといいます。テレビでよく言ってますね~
アマダイは白アマダイ、赤アマダイ、黄アマダイといます。
白が一番高級です。
身がしっかりしてて美味しいです。甘いですね~
京都の料亭で食べれば4万のコースです。
テレビに出てるあの方の所で食べました~
お会計は一人7万4000円でした~
アマダイのウロコを揚げてたのが・・・悔しいです。
アマダイはウロコをつけたまま焼きます。
それがアマダイの焼き方なんです。
身は繊細で柔らかい、絹みたいな身を
うまく火を通すのでウロコで身の火の入れ方をカバーするのです。
最近のイタリア料理とかでフライパンで焼きますが
なんせ身が柔らかいの繊細なので
油を吸うのです。そしたら繊細な上品なアマダイの味がわからなくなるのです。
だから日本料理の伝統料理として
甘鯛はあるのです。
ただその白アマダイを焼かせたら
私は自信があります。
以前も書きましたが
アマダイは和食の華ですから・・・・
修業を重ねて焼かせていただいているので
思い入れのある魚ですから・・・熟知してるのです。
魚を熟知すにはものすごい費用がかかります。
食べに行くのもそうですが、なんせ1ヵ月給料2万6千円ですから~
学ぶための投資です。
だから自分で何でも学んでいかないと
ずっとそのままなんですね~
辞めて楽な道行くか・・・頑張って勉強して上に行くか
それだけです。簡単です。
そんな生活を実際10年以上しました~
で何を学んだか・・・何でも受け入れて楽しむ事です。
すごい事を学びました~感謝しております。
同級生や周りの料理人は、ブランドの服買ったり
車持ってたりすごいの・・・私と言えば毎日殴られる
20時間以上働いてる。食べるのも立ったまま残飯みたいなもの
あげくに練習用に買った食材は先輩に食べられる。
休みも年数回・・・
でね・・・自分を見つめる事を学ぶのです。
そしてほんの数ミリの成長で飛び上がるくらいの喜びを
感じるのです。それがいつか信念に変わるのです。
もう料理が楽しくて楽しくてしかたないです。
仕事が楽しい~は職場とか収入とかで変わると思うの
でも・・・私は料理が楽しいんです。だから周りは関係ないんで
ネギ切るのも楽しい。蕎麦打つのも楽しい、ケーキ作るのも楽しい
それがきっと幸せな板前だと思う・
今は野菜作りが楽しくて、楽しくてヤバイです。