インフォメーション
松坂牛のシャトーブリアン 最高級のお肉です。
私は松坂牛のサーロインとシャトーブリアンを両方食べてます。
食べ比べをしております。・・まったく違ってびっくりします。
100パーセントあてれます。
それくらい・・味の特徴が違います。
シャトーブリアンは香です。ここが命です。
そして食感・・ザクザク歯が入り・・じゅわ じゅわ~と肉汁を楽しみ
香とうま味です。 口の中で簡単に砕けるというかバラバラのブロックのような
そんな食感です。指で裂く事も簡単にできますから・・
そうなると・・焼き方になりますが・・レアーはもったいないと思います。
火が通る事で口の中でバラバラになりますから・・後・・焼いた後・・しばらく寝かさないと
もったいないんです。 それは・・ほんと小さな脂が点々とあるのがシャトーブリアンです。
それが・・溶ける事でうま味になるんですが・・サーロインみたいな大きな脂のさし でなく
小さいんです。 だから・・鉄板焼き屋さんでも私は待機してます。
焼かれて・・すぐ食べません・・基本シャトーブリアンはぬるいんです。
5分は食べません・・その温度が高すぎると・・味が抜けるし・・
そのバランスは肉に聞くしかできません・・
アツアツで出す時もそれを計算して・・鉄板焼いたり・・してます。
でも・・ぬるい方が肉の味を感じやすいんです。
肉と話し合って決めてます。
なぜなら・・ヘレ塊で・・松坂牛です。9キロくらいです。
キロ3万ですから・・税込30万くらいです、
自分で食べなきゃ・・損でしょう~(笑
真面目にそう思ってます。・・でないと買えません・・
売る感覚はないからです。食べるためにです。
その代わり・・勉強してます。
松坂牛ヘレ1本買うお店なんて・・そうないんです。
年々さらに極めていくつもりです。
料理人は食べないと・・そして食べにいかないと・・
腕は口に入れた数と料理した数だと思っております。
天才は1回のすごい料理をだします。で3回目くらいで飽きるんです。
でも私みたいな凡人は・・さらに何回も食べて何回も食べに行って・・自分
の舌と相談していくのです。それで究極を目指すのです。
ですから・・だんだん美味しく感じるハズです。
お客様と共に成長していくのです。
だから・・私は料理を作るという事で飽きた事は一度もないです。
30年以上料理してますが・・まだまだ夢中~です。
焼き魚なんて1万本は焼きました・・でも・・面白い。
時代で食育も変わります。・・味覚も変わります。
私は食べる事で時代についていきますから~
独り言ブログ
パソコンの前の椅子が壊れたんです。
机も自分で作った物で背が高いんです。
買えば安いんですが・・宇陀に一脚あるんで
シャトーブリアンの話した後・・セコイですが・・
それが私です。
月曜日まで立ちパソコンです。
ですので・・今日はこの辺で・・
ではでは