インフォメーション

2015-10-09 21:06:00

毎日書いてますが・・・天然本クエ20キロ入荷いたしました。

 013062c0eb70aa205ac980b1e6986ae60d1a87aa75_00001.jpg

これからもガンガン入荷いたします。11月末までに

 012787713dd82b63613f4bbcaceaf25a15c49229bf.jpg

  食べてくださいね~12月1日だったらいける??との問合せに

 DSCN0688.JPG

 申し訳ございません・とお断りいたしました。

 

 ほんとは11月中頃で辞めたいんですが・・・頑張って11月末までです。

 

  これ以上やるとお店がつぶれますので・・・

 

  私は何度も天然本クエを食べに行ってます。

 

 九州でも和歌山でも・・・最高では一人5万の単品クエ鍋も食べてます。

 

 けど・・・なんか納得しなかったのです。

 

 こんなにギトギトのお鍋が美味しいのか???

 

  もちろん最初に食べたのが25年前でしたので・・・

 

 当時は誰もクエなんて知らない時代でした・

 

  ただ脂のすごい魚やなぁ~と思ってました。

 

  ただ魚でこれほど高い魚はないので・・・いつしか

 

 調理したいと思っておりました。

 

 どんな料亭にも関西にはクエはありませんでした。

 

 また・・料亭にクエを仕入れる理由もなかったです。

 

 黙っていても5万~の料理が予約がとれないほど入っておりましたから・・

 

 私も働きながら・・関西では無理かな??と思っておりました。

 

  私は・・自分が料亭で働いていたので言えるのですが・・・

 

 料亭の仕事はもちろん大切ですし基本です。私の芯にはありますが・・

 

 ただ伝統に甘えると言う意味で否定しておりました。

 

 それは・・・それほどお客様がきてくださるからだと思います。

 

  素材にお金をかけない・・・という意味でもあります。

 

 今もそうですが・・テレビの京都の料亭のおじさんのお店で7万の会席を食べました~

 

  それでも・・養殖の鮎が出てきます。

 

    もし天然がないなら・・違う高級魚でいいんと思います。

 

  たしかにすき焼きみたいなのに綿菓子がのっていましたけど・・・

 

  さて7万って言う事はサービス料10パーセントで77000円です。

 

 さすがにお酒は1杯しかたのみませんが・・それでも80000円払ってるのです。

 

 

 先日ミシュランのフランス料理のメインはブロイラーの鳥でした。

 

 関西のミナミの食べログ上位の割烹のお店のコースにアスパラ炒め・・とか

 

 同じく法善寺の有名店は和洋のコース2万5千でトマトのチーズ焼きが

 

  ありました。 

 

 もちろんそれでも人気店です。いいんです。

 

 だから・・・有名店で働く事が料理のできる人ではないと思う。

 

 一流の職人になるにには一流の素材がなければいけません。

 

 ここは大切な事です。心から思う。

 

 そしてそれを極める事は人生をかけないといけません

 

  私がしたかったのは一流の素材を調理する事です。

 

 

 では・・なんでこうなったのでしょう~

 

 雑誌とかテレビで有名な東京のお店の料理人が

 

 素材がよければ・・誰でも美味しい。安い物を調理して

 

 美味しくできれば・・ それが一流の料理人だと・・・

 

 

 もちろん私は東京まで食べに行ってきました。

 

 1万円のコースで狭いお店で隣のお客様と腕があたるくらい・・・

 

 メインがホタテとアスパラの炒めた料理でした・・・

 

 となりのおじさんが絶賛でしたが・・・居酒屋とは違う~って

 

 私は・・・目がテンになりました。

 

 お金がかからなくて儲かる事は何でも流行るのです。

 

  有名店はみんなマネしたのしょう~

  では何が言いたい???

 

 

 

 天然の本クエを調理します。捌いて鍋にするだけ??

 01b92165e0c5ef579133a4b1518ef111ccadb95628.jpg

 

 そんな簡単なものでないし・・・見えない仕事がいっぱいあるのです。

 

 

 どの部位がどう美味しいか?とか

 

 そもそも1000キロは調理しないと極めれないのです。

 

 1000キロ調理しようと思えば2000万いるのです。

 

 命かげです。

 

 そうなんです。創作料理とかもすごいと思います。

 

 

 しかし目にみえない技術も大切にしてほしいです。

 

 それが高級店の仕事つまり割烹の仕事です。

 

 これが伝統料理のはずです。

 

 

 

 まぁ~創作料理を作るのも大好きですけど・・・((笑)

 

 

 

 


忘年会のご予約も受け付けております。

 おせち料理のご予約も受け付けております。

 3段30000円(税別)です。

海鮮宅配ちゃんこ鍋年末年始ご用意いたします。

 

詳しくはhttp://yama-ue6.com/free/takuhai

 


メルマガ会員を募集しております。

のhttp://yama-ue6.com

メルマガ登録もできます。

お得な情報を配信いたします。

こんな時メール登録された方にメールが行くシステムです。

 

割烹やまで只今 ご来店の際、お名刺、もしくは住所カードをいただいた方には、2000円のお食事券を

郵送しております。季節の旬の料理の紹介も送らせていただきます。

お帰りの際にお渡しください。(会社では困る方もいますので直接スタッフが声をかける事はないです。)

ご了承ください

 

ホームページもごらんください!!http://yama-ue6.com

お客様専用電話06-6763-0444

fasebook  http://www.facebook.com/amadai9999

twitter  https://twitter.com/yamaue6