インフォメーション

2015-11-14 22:11:00

今年もジビエの季節ですね~温度が高くイノシシはまだまだです。

 

やはり年明けですね~シカですが・・やっぱり春が美味しいですね=

 

 新芽を食べて美味しくなります。だから春なんです。

 

 奈良宇陀でシカ猟の勉強してわかったのですが・・・春が美味しいです。

 CIMG0080.JPG

 では・・やはり鴨です。この季節は真鴨が旨いです。必ず美味しいですね~

 

 で・・今はネギも旬です。だから鴨がネギを背負っやってくるのです。

 

 なんで今が美味しいかとおいいますと・・夏の終わりに産卵した稚魚や

 

 虫でも今の季節、青虫などが白菜につくのん鳥が食べてくれるからです。

 

 ウチの白菜は無農薬なので・・鳥が青虫を食べてくれるので助かります。

 

 で・・鳥は丸丸太ってきました=みたいな感じです。

 

 で・・ネギそして蕎麦も新蕎麦・・鴨鍋食べて、ネギ食べて、新蕎麦で〆る!!

 

 最高だとおもいませんか~魚が苦手な方も楽しんでいただけると思います。

 DSCN0681.JPG

  今、クエ、ふぐ、松葉蟹など。。いろいろやってますので

 

 新蕎麦のが忘れられてますが。。手打ちの新蕎麦を鴨出汁で・・

 

 よだれがでそうでしょう~もちろん忘年会にもおすすめです。

 17-1.jpg

  手打ち蕎麦も楽しんでいただける季節ですからね~

 

 で天然本クエサービス価格も11月30日までです。

 DSCN0688.JPG

  お早目に召し上がってください!!かなりご予約入っております。

 

 忘年会の氷見ブリしゃぶも入荷いたします。

 

 こちらは12月くらいからスタートです。

 

  忘年会のご予約も承ります。

 

 お節料理もご用意いたします。

 

 豪華海鮮ちゃんこ宅配もご用意いたします。

 

 詳しくはホームページでhttp://yama-ue6.com

 

  独り言ブログ

 

 久しぶりのブログのような気がします。

 

 とはいえそろそろ忘年会も始まり忙しくなっております。

 

 調理学校からの研修生も来られて頑張っております。

 

  技術がないと食べていけない時代ですから・・

 

 チェーン店はのきなみ閉店していってますから

 

 個人の技量が問われる時代ですね~

 

 明後日は出張料理です。

 

 まさに技術が必要です。・・辛い(笑

 

 日本料理を学びたい人が多いのですが・・

 

 焼くだけ、煮るだけ、鍋??シンプルやん??みたいに言われますが

 

 このシンプルの調理法にいっぱい技が隠されてるのですが

 

 これは目に見えないのです。ソースのように鮮やかではないし

 

 舐める事もできません。塩ひと振りで味を決めるのです。

 

 さて簡単ですか~難しいですか??

 

 よくイタリア料理などのシェフに簡単でいいね~と言われます・

 

 ではオマールエビは捌いてどのくらいの時間がパスタに向いてるか考えた事

 

 ありますか??アクアパッツアの魚は仕入れてどれくらいの時間が向いてますか??

 

 ピザにのせるバジルはのせる前になにかしますか??

 

  生パスタを打つ小麦粉はどの季節が美味しいく季節の水分量

 

 は何パーセントですか??

 

 私はすべて答えられるし、納得していただける説明ができます。

 

 それが日本料理です。

 

 ただすべて目と触った感触などで判断してますが

 

 ほぼ均一です。

 

 それがお金をいただく仕事だと思っております。

 

  明日も頑張りましょう~