インフォメーション

2017-09-16 19:25:00

シャトーブリアンのご予約たくさんいただいております。

 0152187c9411fa883b42166a895773ee7c43685466.jpg

 本日もブリアンでした。

 

  こちらのお肉は本当に希少価値があります。

 

 配送はしてくれません。ですから私が買いに松坂

 

 伊賀に行って大事にもってかえってきております。

 

  私ももう何枚も焼いて練習して・・

 

 すべてタイマーで時間を測って、ミディアム、レアなど

 013e261949f4d43b4bb587dc19aff9b9fcffe2afc8.jpg

 決めております、 そして試食する事に

 

 もうステーキーはシャトーブリアンしか食べたくないように

 

 なってしましました。

 

   これから肉博士目指してもう熟成から・・部位まで

 

 食らいついてやろう~と思っております。

 

  これもよく言う言葉ですが・・肉屋は新鮮な綺麗な肉

 

 を売る・・当たり前です。料理屋は美味しい肉に仕立てる

 

 熟成とか保温時間温度とか・・です。

 

   だから・・肉屋の言うままではいけません。

 

   そもそも思いが違うからです。

 

 どうすればわかる??・・ひたすら食らいつくだけです。

 016153e9b534604812c6a226d4944e5d175daf6925.jpg

 お客様の100倍食べるしか方法はないのです、これマジ話です。

 

 よく若い料理人を連れてこられるお客様がいます。

 

 昨日もそうでしたが・・アドバイスは食え!!です。(笑

 

 味とかそんなん関係なく口に入れる事です。

 

 昨日の話ですが・・私牧場にラム探しの旅に北海道に行って

 

 た時・・牧場の塊のラム・・そのままかじってました。

 

 生でそのまま・・美味しいとかそんなんより口の味覚を鍛えるんです。

 

  この味なら・・火入れたらどうか・・と想像しながら・・

 

 今でも・・刺身とかすべて口にそのままほりこんでます。

 

 正直分かってます。そんな事しなくても・・

 

 ただ継続する事で味覚がキープされるのです。

 

   絶対にキープしないといけないんです。味覚は

 

  しかも大変です。ほぼほぼ毎日やってますが。。

 

 休み以外すべての日・・それでも自分の思いとずれるのです。

 

  味覚がずれてるのか・・目利きがずれてるのか・・

 

  わかりません。目利きも毎日ですから・・

 

   もちろんお客様は・・楽しければよいんです。

 

  その時間が至福の時であれば・・私のやってる事なんて

 

 その10パーセントくらいの事ですから~

 

  会話とか・・空気感とか安堵とかもういろんな事

 

 が重なって至福の時は来ると思うのです。

 

  私のできるすべてを出しても・・10パーセントくらいです。

 

 まぁ~シャトーブリアンなら20パーセントかな?(笑

 

  料理人のできる事なんてそんなもんです。すべての料理人です。

 

   だから・・毎日食べて・・感じるんです。

 

   シャトーブリアンのご予約お待ちしております。

 0175edcbf212ebbe43668d444639756360f90f3d9a.jpg

 名残りハモ・・四万十川天然ウナギもお待ちしております

 

 詳しくはホームページで

 

 

  独り言ブログ

 

   最近料理人の方と話をする事が多いのですが・・

 

 普段から人と話さないので・・

 

  みんな負けず嫌いな方が多いなぁ~と感じます。

 

  よくサッカーの本田選手が負けず嫌いでそこまで登りつめた

 

 話を聞きますが・・本でも読みましたが・・

 

 私は人に対して勝ち負けではないような気がします。

 

 本田選手みたいなスポーツの世界の評価はわかりませんが・・

 

  私の仕事もそうですが・・人に勝ち、負けとかない仕事なんです。

 

 しかも・・スポーツみたいなはっきりした数字の評価はない仕事です。

 

  だから・・だれだれには負けない!!っておかしいんです。

 

   その人はその人なんです。自分は自分なんです。

 

  自分で自分のレベルを上げるために何をするか?しかないんです。

 

  すべての他者には負けてもいいんです。

 

   負ける基準がわからないからです。

 

  私みたいな料理人は・・お客様というか食べた方以外から

 

 評価されません。当たり前の話です。でも・・勝手にだれだれはと

 

  評価されていく・・不思議な世界です。食べログなんかもそうです。

 

 うちなんて8件くらいの書き込みでウチ6件は知ってる方が書いたと聞いております。

 

  順位で言えば・・上本町ローソンの下です。(笑

 

  だから・・どうでもいいんです。評価はお客様だけでよいのです。

 

 従業員でもなく・・競う合うのは自分とだけでよいのです。

 

 そんな話をしてましたが・・

 

中々難しいですね~

 

 

ではでは