インフォメーション

2018-06-30 21:05:00

おこぜ・・よく出ております。 美味しいです。

 

01e0b32dc2d0a8b08729e1b7fcfa7d4cff6a573dc5.jpg

 

 今年はあたり年です。 たくさん大きいサイズが入荷しております。

 

 そして・・サイズで味はまったく違います。

 

 魚はサイズで味がまったく違います。 脂の問題もありますが

 

 一番は年齢です。 平均3年目が美味しいです。

 

  3年目のサイズが大きいんです。大きければ美味しい~といわけでは

 

 なく5年目とかは・・美味しくないですし・・

 

 後・・調理する料理人がどれほど熟知してるかだと思います。

 015ca9b4fd652766c6787208f1c5e491811bc5a577.jpg

  熟知は・・どれだけ食べてるか??だと思います。

 

 1000杯捌いて・・ネットの知識だけでは・・ゼロに等しいです。

 

 捌くのが上手なだけで・・魚屋さんに働いた方がいいタイプです。

 

  やはり・・いろんな調理をして・・いろんな食べ方で食べた方のみ

 

 だと思います。 今の時代・・まったくそんな職人はいないと思います。

 

  なぜか??私が市場で見ても・・おこぜ・・小さなのを1尾としか買ってない方

 

 ばかりです。私は 10尾で極上・・みたいな買い方です。

 

 全部 食べてもいいと思ってるからです。

 

  売れなくてもいいと思ってます。

 

   えっほんまに??と思う経営者の方や料理人の方

 

 多いと思いますが・・そんなん経営が??とか思うかもしれませんが

 

  それは違います。

 

  食べて身に付けた知識はおこぜ10尾どころではありません

 

何倍となってかえってきます。10尾ではみにつきませんが・・

 

 昨日も初めておこぜを食べたお客様が 今度はハモのご予約を

 

 そして・・次はすっぽんを・・と1年通してきていただけます。

 DSCN0872.JPG

 ほとんどのお客様が年中きていただいてくれておえいます。

 

 ハモから始まる方・・すき焼きから~すっぽん~うなぎ~いろいろ

 

 ありますが・それから季節ごとに・・いろいろ召しがってくださいます。

 

  でも・・おこぜ・・がだめなら・・それで終わりです。

 

  だから・・常に熟知するために食べないと・・いけないわけです。

 

 しかも・・絶対に誰もマネできない事を理解してるからブログに書けるのです。

 

  なぜ・・マネできないか?? それは・・人生ひっくり返るくらいお金がかかるからです。

 

 シャトーブリアン塊で・・とんでもない値段です。  天然本クエ・・1シーズンで何台高級車買える??

 

  でも・・10年くらいで・・かえってくるんです。

 

   ちゃんと勉強していけば・・ でも・・いろんな方に話しましたが・・マネされる事はないです。

 

    オコゼコース おすすめしてます。

 

 

 詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

  最近・・忙しくてブログがちゃんと更新できなくてすいませんでした

 

   上の話に続きますが・・本物を調理したければ・・従業員は少なく

 

 20年目のオーナーシェフ の私ですが・・トイレ掃除まで全部やってます。

 

  それが・・私の誠意だと思います。・・よくある金運アップのためにやってるんではないですよ~

 

 厨房もやってます。 それを自分でやる事で素材の勉強をできるわけですから・・

 

 だから大人買いできるんです。従業員以上に動かないと・・

 

  自分が動くが大切です。そしてそれが初心に繋がると思います。

 

   だから。。私はある意味 本当に自信とかないんです。

 

 今日・・お客様に褒められ・・喜んでも・・次はと思うからです。

 

 その気持ちに何年やってるかとか・・過去にどんなすごい人だったか

 

 なんて なんにも 関係ないからです。

 

  常に次の仕事を成功できるか だからです。

 

  今日褒められた 次はもっとと

 

 しかも・・怒られる事なんてほとんどないんです。

 

  だから・・自分で管理しようと思うから 自信なんてないんです。

 

必要もないんです。 ずっと上を目指しているんですから・・

 

   それが面白いんです。常にワクワクしたいから~

 

  自分の料理への可能性はまだまだ発展途上です。

 

   明日も頑張ります!!

 

  ではでは