インフォメーション

2018-08-23 19:08:00

今年のハモの季節も後わずかです。今年もたくさんのハモを調理いたしました。

017e2a9b8eeb87ae173699c151143d21473b4df3a1.jpg

名残ハモといいましてハモも1キロを超えて卵をもってる季節です。

 

割烹やまではメスしか調理しません・・見分け方はいいませんが

 

メスの方が骨が柔らかく脂もいいんです。

 

ハモを選別するとき 同じ職人どうしでハモを選ぶんですが

 

みんなオスを選ぶんんです。わかって選んでるのかな~と

 

思ってみているんですが・・オスは背中が黄金色してるように見えるんです。

 

だからでしょうね~この季節子供を持つとメスは一目でわかります。

 

 そうなるとみんなメスばかり買います・・やっぱ適当だったんだ・・と気づくのです。

01bdcda2e29c46b95111303e864ef71ef4843cdd29_00001.jpg

 

  で・・店で黄金鱧とかいってオスのハモを売ってる専門店なんかもいっぱいあります。

 

  味にかんしては・・誰が食べてもメスが美味しいです。全然違います。

 

  ただ・・背中が黒いので・・見た目は悪いかもしれませんハモを開いたら関係ないく美しいんですが・・

 

 ここまで書いたので・・ここだけの話です。オスは眼球が大きく。メスは眼球が小さいんです。

 

  ハモの旬の季節はハモは卵をもってません・・走りも当然・・だからみんなオス、メス見分けられないんです。

 

  そこで・・眼球を見るんです。メスの方が白目が多いんです。

 

  で・・メスは背中に脂を蓄え・・腹でないんです。だから骨切して深く脂まで包丁入れると

 

 とても美味しい~です。  韓国のハモは日本より美味しいんですが・・高いんです。

 

 日本の倍くらい高いです。それは日本のメスくらい脂がのってるんです。

 

 水温の問題で冷たいのにハモがいてる漁場なんです。

 

  で・・本にもメスの見分け方は書いてません・・基本関西の魚だからです。

CIMG0500.JPG

 

  ですから・・名残ハモ・・楽しんでみませんか~

 

  詳しくはホームページで

 

  独り言ブログ

 

 台風ですね~ 奈良が心配です。土砂災害でいろいろ通行止めになってたんで・・

 

 いつかは住んでいろいろ自分で家の手直ししていきたいです。

 

  勉強ですね= 家を自分で0189dc2a5bf391703ed5136bc118e694b48b0f4937.jpg建てられるくらい~です。

 

  射撃もここ最近 とてもいってますが・・よく当たります。

 

  この調子で頑張ります!! まぁ~気持ちよい時間です。

 

  英語は 少しさぼるとダメです。先生がお盆休みで2週間休みで

 

  久しぶりに行くともうだめです。何言ってるじかわかりません・・(汗

 

  学びましょう~

 

   今年は海外での出張が1件ほどあるやらないやら~微妙なんですが・・

 

  それをチャンスにいろいろな国で仕事できたらなぁ~と思います。

 

  ベッカムが日本人シェフを連れていろいろな国で調理を任せてるみたいですが

 

 私も同じような感じ~で年何回か・・他国で調理させていただける話で

 

  私は3日間とか4日間くらいどの国でも行ければ調理します。

 

  インドネシアを拠点にしたいんです。

 

   お店は休む事になりますが・・そのときはすいせん完全休業です。

 

  食材の勉強になりますが・・高級店も大衆店でも食事していろいろ学ぶ予定です。

 

    英語も勉強になります。

 

  さぁ~台風も近づいてきましたので・・帰って勉強しょ

 

  ではでは