インフォメーション

2019-02-01 18:50:00

今年は天然本クエがよくでております。

image001.jpeg

水温も低くなり最高の状態です。しかし釣れない時期

 

でもあります。とくに20キロ代は幻です。

 

だからシーズンでたくさん買う事で入荷できるんです。

 

必ず18キロ~20キロサイズしか調理しません・・

 

で・・20キロサイズだとどうなの??という話になります。

 

一言でいうと美味しいんです。が・・簡単ではないです。

 

美味しくするのは・・脂がすごすぎるからです。

 01a223af54915ecce26fa6036205d7edbb55e1f956.jpg

つまり脂を抜いて旨味を引き出さす仕事が重要だという話なんです。

 

 いや~そんなできるよ~という料理人いると思うんです。

 

ですが・・20キロのクエ仕入れ値で40万です。練習します??

 

お店が許します??失敗したら・・40万マイナスですよ~しかも

 

1回や2回でできません・・100回はさばかないと・・当たり前ですよね~

 00000000000000000000000000000000000000000-1.jpeg

ではすごい金額になりますよね~挑戦します。いや会社のオーナーならどう考えます??

 

スタッフに売れるかどうかわからないようなそんな高級素材にそれだけのお金払います??

 

またそれだけのお金をかけてそのスタッフを育てます??

 

 という話になるんです。で・・お客様で20キロサイズのクエを以前食べたけど

 

ギトギトで・・クエ嫌いやねん~っていう話・・2万回ほど聞いた話です。

 

いろんな方に言われます・・で・・うちはどうでしょうか??

 

全然ギトギトしてない・・もちろん脂のある魚ですから・・それが売りの魚ですから

 

脂はあります。 ですが・・嫌いになるような・・そんな脂ではないです。

 

で旨味があるから・・絶対に美味しいになるんです。

 

で・・ギトギトなのは・・経験が少ないんです。

 

で・・それが先ほど話した事です。それだけのお金をかえられるんでしょうか~

 

 私はお店をしながら・・アルバイトもしました・・喫茶店で怖い方にお金お借りました

 

 その方は・・兄ちゃん人生おわったなぁ~といわれました

 

腕に大金の保険金をかけられ・・sの保険代と利子だけで

 

 どえらい金額になりました・・もう終わったと思いました

 

なんせ保証人がいない私のお金を借りる方法はそれしかなかったんです。

 

 そんな世界を経験して初めて扱える素材だと思います。

 

 20キロサイズのロマンなんです。

 

 今から考えるとどえらい事してたなぁ~と思います。

 

20年前の話ですが・・

 

  それから・・20年ずっと天然本クエ20キロサイズを提供しております。

 

 是非お試しくださいませ・・

 

詳しくはホームページで

 

 松葉ガニ、天然氷見ブリ、極上とらふぐ すっぽんなど

 

いろいろご用意できます。

 

  ご予約お待ちしております。

 

 独り言ブログ

 

 来週は月曜日、火曜日は連休です。

 

 月曜日は出張料理です。今回は日本の企業の方が外国の方の接待

 

の仕事です。 依頼された方は以前出張料理を一緒にしてた接客の方です。

 

いろんな国の言葉を話せる集団です。うらやましいです。

 

 ただ・・その方たちお仕事するのは久しぶりです。

 

料理人は私一人ですのでまたまた孤独のグルメです。

 

作るほうですが・・いろんな国の方が来られるみたいなので

 

とても楽しみです。

 

 責任重大ですが・・面白いです。

 

 ではでは