インフォメーション

2020-12-08 19:20:00

氷見忘年会で氷見ブリのご予約が入って参りました。天然氷見のブリしゃぶです。

 38F75BE9-5940-4575-81DD-BE229FB5BF7F.jpeg

今年は特に富山県の方がGOTOで忙しく高値になっております。

 

もちろん割烹やまはそのままのお値段でご用意させていただいております。

 

もともと石川県、富山県との流通が多いため仕入れる事は今のところ可能です。

 1E74124B-A1EF-4C64-831C-F4CFE87FE768.jpeg

こちらも松葉ガニの時と同じで今のところと言う事になりますが大丈夫だと思います。

 

では氷見に行けば天然氷見ブリが食べれるかと言えば多分ほぼ難しいと思う。

 

和歌山は養殖のクエがめちゃくちゃあります石川富山では養殖のブリがめちゃくちゃあります。

 IMG_0101.jpg

それはもう観光客がいてはる限り絶対にあることでございます。

 

青森県間まで行って大間マグロで大間漁港でやはり養殖のマグロが売られているのと同じ

 

もちろん価格はその価格なので文句は言えないとは思いますが

 

まぁ実際氷見のブリ1本買ったらそんな5万円では買えません。

 

結局こういう料理屋の素材っていうのはお金を出して高級素材を仕入れるって

 

いうところにあります。お客さん客様が絶対にその値段では買えないって言うところが

 

私のコスパだと思っております。1.3キロの松葉ガニをお客様が20,000で買えるかって言う

 

と絶対無理。天然20キロのクエを20,000円で出して食べるって言っても、そもそも20キロのクエを買う事は絶対

 4A8C466C-B7FA-486D-A61F-D49F833B1B4C.jpeg

に無理と言うことです。お店で食べたほうがコスパが良いと言うことになると思います。

 

ただコスパだけを言うとなんだか寂しくなりますので実際に氷見のブリ話だと

 

高額の素材をガンガン調理するという事はできないと思うんですよね~

 

結局ここからは経験と言う話になります。どんな歌が上手ければギターを弾くのはうまくても

 

東京ドームでいきなり弾けますか??結局場数を踏んでそれだけのステージに立つだけの経験を持たないと

 

 

意味がないって言うことなんです。例えばクエをさばきます裁くのは誰でもできるかもしれませんがやはり20キロ

 

クエをどれだけ何本調理したかって言うことだと思います。

 

あんこうでも同じです。

 

有名店でもなんでもございません

 

ので出来る限りとは思っております。安い価格ではないって事は私もいつも思っております。

 

私が電車の部品を1000円で買っても高いです。でも鉄道好きの方では100,000円出してもそれは安いと思います

 

 

結局食べ物に対しての価値観って言うものだと思います。そしてできれば私はその価値観を伝えたいと思ってる料理人です。

 

世の中には創作料理というか肉の上にウニをつけたりなになにをしたり伊勢エビと和蔵とキャビアが乗ったりと言う料理はいっぱいあります。

 

おまかせのコースで松葉ガニが出たりふぐが出たりって言うことももちろん私もやりますが

 

でも他店との違いと言えば松葉ガニでもピンからキリまでありますクエでもピンからキリまであります。

 

600グラムの松葉ガニが出て1キロのクエというコースは新地とか行けばもういくらでも食べてます。

 

でも一つ一つの素材と言えば正直私ならただでもらえるようなものです。

 

それはそれだけの価値のあるものを買ってるからっていう意味ですけどね~

 

 

天然クエ2キロ余ってるからもって帰る??とかよくあります。

 

もらった事はないです。 それはいつも言う食べ物はいいものだけを食べなさい

 

 

 

比べない・・がポリシーだから本物というか一番高級みたいなものでできるだけ勝負したい

 

 

 

と思っておりますのでそれがお客様の満足になっていただければ嬉しいと思います

 

氷見天年ブリご予約お待ちしております。

 

鮟鱇のご予約もたくさん入ってきております。

3F39C5ED-2D69-418C-B483-2EB6A2E9676B.jpeg 

 

御節料理のご予約も受け付けております。

68235F8F-5753-42C1-8F20-CA7554A1E6DF.jpeg

詳しくはホームページで

 

独りブログ

 

昨日は休みでゆっくりしておりました。

 

12月にこんなにゆっくり休んだのはほんと何年ぶりでしょうか~

 

と思う位びっくりしました。これも何かいい経験だな~と思っております。

 

そしてこれからこういう日が続くのかなあ~と思いそれに対応する経営も

 

本当に考えていかないといけないなぁと思っております。

 

なんかすごいなと思います。

 

去年の今頃はもう汗だくにいろんなことをしていたのに、

 

 

今年はすごくのんびりしているこんな事は想像にも出来ませんでした。

 

 

そしてこれがコロナ終結後も続くのではないのかって言う不安ももちろんございます。

 

ですが思いっきり休みを増やそうみたいなことも思っております。

 

いろんなことを経験していろんなことをまた発信できたらいいなと今本当に思ってます。

 

今の世の中は情報がすごいです。もう本当にすごいです。

 

私はだから逆に情報と言うものをできるだけ頭に入れないようにして生きてます。

 

テレビも見ませんしネットニュースもほぼ見ません。

 

そのかわり本屋さんとその空気感ですごく感じようと言う努力をしております。

 

昭和の情報処理でです。

 

ですがテクノロジーとかAIは好きなので

 

勉強します。

 

ではでは