インフォメーション

2021-03-05 21:27:00

こんばんは割烹やまです。本日も常連様のご来店です。

 

1組目は天然氷見ブリしゃぶのコースを召し上がっていただきました。

 

こちらのお客様も松葉ガニからすき焼きまで全て召し上がっていただいております。

2C8396AB-ABB4-4920-B3CA-94F41A87A180.jpeg

 

本当にありがとうございます。お帰りの際にコロナで大変ですけど頑張ってください

 

と言われました。応援もありがとうございます。

 

 

続いてはお任せの12,000円のコースをいただきました。

 

今回はご家族でのご来店です。娘様が誕生日で来てくださいました。

 

 

こちらのお客さんも毎回おまかせのコースでのご来店です。

 

いつもいつも本当にありがとうございます。

 

IMG_0013.jpg 

そして次の客様は四万十川の天然うなぎのご予約でのご来店

 

お帰りの際、何回もお礼を言われこちらが恐縮する位お礼を言われました。

 

 

こちらこそ本当にありがとうございます。

 

 

コロナの中常連様が応援してくださるので

 

こちらも頑張ろうと励みになります。頑張りましょう〜

 

松葉ガニのコースは3月末までとなっております。

 

今松葉ガニの若松葉がスーパーや市場にたくさん出回っております。

 

 

今年生まれた松葉ガニです。

 

これを見てもうわかるように松葉ガニ自体は1年で600グラムサイズまでは成長します。

 

そっからゆっくりゆっくり成長するので1.3キロまでいくと相当な年数がかかってる

59B55B3C-9675-4DF9-BB91-EF34D122BD9E.jpeg 

 

ですよね〜その分味も良く身もしっかりしておいしいです。

 

 

見た目は比べないとわからないと思いますが

 

 

本当に味の差は大さがあります。どうせ食べるなら若松葉ガニーとかでなく

 

4C2CD209-7261-42AD-8E73-7C9C9498B15C.jpeg 

本物の松葉を召し上がって下さい。ちなみに若松間は1月から2月まで

 

2月末でもう終わりです。

 

 

3月からはもう若松ガニはとってはいけません。

 

タグもつきません・・

 

北海道のズワイガニを・・若松葉で売られる事が多いので

 

気をつけてくださいね〜

 

では・・北海道と・・日本海・・カニどう違うの??

 

まず見分け方としては・・日本海のカニは足が長いです。

 

 

そして・・松葉ガニと言われるくらい・・氷につけると・・松の葉みたいに

 

身が花咲ます。そこから松葉ガニと言われております。

 

 

北海道と味の違いハッキリしております。

 

蒸してたべても・・すぐわかります。

 

実は・・北海道の方が味は濃いと思います。

 

ですが・・食べ続けるとカニのどくどくの香りが

 

強すぎると感じると思います。

 

 

私がよくいう表現で・・一口食べて美味しい〜です。

 

例えは悪いのですが・・ほんとすいません

 

ポテトチップスです。一口食べて美味しい〜ですが

 

 

だんだんいらないくなりますやん〜

 

 

これも悪いのですが・・和食の2流の料理人の料理です。

 

 

私はよく思うのは子供みたいな料理。です。

 

私が中2で作っていた料理です。

 

では日本海のカニは・・食べた瞬間味が濃いわけではありません

 

 

まずは食感だと思います。花咲いた身の食感です。

 

 

その後・・爽やかさ〜が来ると思うんです。

 

そして強烈な甘みです。・・造りの話です。

 

 

で・・その後・・香りですが・・ほどよい感じ〜です。

 

で・・それを食べ続けてると口の中に香りがたまり

 

カニたべてます。となるわけです。

 

高級素材には奥ゆかしさ〜が必要なんです。

 

絶対にブランドだから・・いいという事はないです。

 

 

もし・・機会があり料理人の方に聞いてみたら〜いいと思います。

 

 

奥ゆかしさ〜を表現できれば・・一流だと・・私は思います。

 

 

ほとんど・・適当な事をいいますよ・・経験ありあり

 

私がいう事が正解でもなんでもありません

 

そんな本もないし・答えもありません

 

 

ですが・・素材を扱う前にお客様の一生分くらい食べてます。

 

 

で・・コイツ(カニ)お前は俺に何を求めてる・・か

 

 

常に聞いてます。 逆に北海道のカニなら・どうするか?・

 

実は・・あんまりつかわないんですが・・

 

やはりフレンチとか・・濃厚ソースとかに調理します。

 

ですが・・濃厚さは感じないと思います。

 

 

濃厚+濃厚=感じないんです。その次の料理のための繋ぎになります。

 

 

次の料理が・・抜群に爽快になるんです。その塩梅だと思います。

 

 

面白いですね〜・・私は自分の技術に誇りも何もありません

 

 

ですが・・一言 どんな食通のお客様より・・食べてます。

 

松坂牛やカニもふぐもクエも・・すっぽんも

 

 

誰よりも食べてます。・・食通の方は食べてる事で

 

食通ですよね〜 食べてる回数は誰よりもたべてるので

 

 

語れるのです。まぁ・・技術より食べてる量を言う

 

料理人もいないと思います。変ですよね〜

 

 

ではでは

結構ねー8ミリのやつが出回ってるので気をつけてください私も今年は実は鳥取の方までカニを食べることが出来ませんでした毎年のように食べに行くのですが今年は食べずに手で毎年やってるのですが自分とこのカニを食べましたやっぱおいしいなーって自分でも自分で思っておりましたね3月末で量が終わりますので興味のある方はぜひ召し上がって下さいませ詳しくはホームページで