インフォメーション

2021-05-05 13:37:00

こんにちは割烹やまです。5月5日のお昼に書いてます。

 

昨日も書きましたので・・よろしければ・・前のペ〜ジも見てください

 

本日も常連様です。

 

ハモ会席でのご来店です。本当にありがとうございます。

 

015E4EC3-F5E2-4616-9E64-90DBDD6B7AE7.jpeg 

仲良し親子様のご来店です。

 

いつも楽しい会話をいただいております。

 

お昼のご予約でのご来店です。

 

いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。

 

励みになります。

 

コロナで凄くストレス溜まってると言う事で

 

少し解消できたら〜と思います。

 

私もコロナで毎日引きこもりです。

 

本ばっかり読んで後はパソコンで・・キモがらてます。(笑

 

 

続いてはお弁当のご依頼で・・こちらも常連様です。

 

E21B8DC6-F7D5-47A8-AA08-3B6842CB6884.jpeg 

もうお店でのお食事でもお世話になりお弁当でもお世話になり

 

本当にありがとうございます。

 

しかも高速乗って取りに来てくださいます。

 

感謝というお言葉だけではたりませんが

 

本当にありがとうございます。

 

緊急事態がでて・・お店営業は無理かなぁ〜と

 

思ってましたが・・常連様に助けらております。

 

ゴールデンウィーク少しでもお仕事できてよかったです。

 

予約がなければ・・休みますので・・

 

前日までご予約でお願い致します。

 

 独り言ブログ

 

最近は時間の余裕もありまして

 

ブログを書く事が楽しいです。

 

今までは・・20分と決めて書いていたので・・

 

今は時間気にせず書いてます。 

 

ブログは一生書くでしょうね〜そう思います。

 

マインドフルネス状態になるんです。いい気分になります。

 

これからも書いていきますので宜しくお願い致します。

 

今日は・・価値観のお話を・・

 

私が一番心がけてるのは反応しない・・です。

 

前に書いたブッタは反応しない・・でブッタはめちゃクールな話です。

 

世の中というのは価値観の違いで争いになる事が多い。

 

だから反応しない・・それはあなたの価値観なので・・と

 

認めてあげる事が大切なんです。

 

お前はみたいな料理人の分際で・・何偉そうな事いってるねん!!と

 

若い時・・よくいわれました。

 

私はすいません・・と反応しませんでした・・

 

だから20年以上お店を営業できてると思います。

 

めちゃくちゃ腹たってました・・けど

 

でもそれはそれで価値観の違いなので・・

 

その方と仲良くなる事はないだろうなぁ〜と

 

思ってました。今回のブロフはそういう価値観ではないんです。(笑

 

 

むしろ自分の価値観の話です。もってますか??

 

子供の頃を想像すればそれが価値観だと思います。

 

 

私で言えば・・自由が私の中で一番の価値観だと思います。

 

常にそれを意識して生きてきてました・・自分で気づいたのは最近です。

 

大切な価値観です。 だから小学校から新聞配達して自立して

 

中学生ではひとりで生活もしていき

 

みんな自衛隊になってるのに・・私は自由をとったんです。

 

ですが自由というのは・・旅人みたいな・・そんな発想でなく

 

もっと内面的な自由です。・・つまりそんなかっこよくない自由です。

 

料理で言えば・・熟成なんて・・何??といわれてる時代から〜

 

クエなんて大阪で誰も知らない・・和洋みたいな料理も・・です。

 

それでも気にせずやっていく昨日書いたイジュウです。

 

つまり自由なんです。それが価値観です。

 

ですが・・時間的な自由はなかったです。必要もなかった

 

 

本があれば満足でしたし・・お金にも興味ありませんでした

 

そもそも休みもないので・・お金を遣う時間もなかった

 

で、ますます私の内面は自分の仕事内で自由を求めたんです。

 

牢屋で閉じ込められているので・・心はいつも自由みたいな発想です。

 

そんな若い時代を過ごしましたから〜

 

そのためには・技術がないとそればかり思ってました。今も思ってます。

 

で・・30年ほどそういう仕事をして・

 

今・・めちゃ自由です。 世界中どこに行っても料理できる

 

心の中の世界から外の世界へ・・となったのです。

 

大切な価値観を育て続けたからです。

 

ハワイで料理してくれませんか〜そんな依頼もきました。

 

ハワイに行った事ないですが・・受けるつもりです。

 

フランスでのチャンスもありますし・・価値観を大切にした結果だと思います。

 

 

人それぞれ価値観はあります。 例えば勉強して向上する事に価値を感じる人

 

お金を稼ぐ事・・人に親切する人・・とにかく細かい事が好き

 

人を笑顔にするのが好き・・すべて価値観です。

 

それは絶対に子供の頃にあると思います。

 

自分の価値観を思い出して見ませんか〜

 

それがあなたの好きな事につながるから〜

 

何をやっても楽しくない・・とか自分は何が好きなのかわからない人

 

一度子供の頃・・自分はどんな子供か過去にタイムマシーンで行ってみれば

 

 

これからの人生の羅針盤になるんではないでしょうか〜

 

ゲームが好き・・ならどんなゲームが好き・・とか深掘りしていけば

 

必ず自分の価値観が湧いてきますので・・

 

私のように自由が価値観なのに修行で外にもでない生活をずっとしても

 

結局その枠の中で自由でいてるんです。

 

価値観というのはプライドと違います。人に認めてもらう

 

物でもありません・・自分で育てるものです。

 

是非・・自分の心の中を愉しんでみてください〜

 

 

ではでは